come and see YOUrself

大切なことは全部めぐさんが教えてくれた - 林原めぐみから学んだ「”自分”の人生を真剣に生きる」ための心と言葉の使い方(限りなくセルフコーチング術)-

「最後は自分が決断している」から「責任は自分にある」

人のせいにする自分がキライです。

 

こんな風に言うと綺麗事に聞こえるかもしれないけど、本当にキライなんです。

 

"人のせいにする人がキライ”と言ってるわけではなく。

”人のせいにする自分がキライ”と言ってます。誤解のなきよう。

 

どうやら私はこの↑傾向が強いらしい、と知ったのは、ストレングスファインダーを受けてから。つまりはここ数年の話。

※ちなみにこの資質を「自己確信」と言います。

 

そこそこ長らく生きていますが、誰しもがそうなんだと思ってた。いや、信じてた。

最後は自分の責任だし、自分が決めるし、誰のせいにでもできない。

 

そりゃ、どうにも逃れられないこともあるし太刀打ちできないこともある。

『自分だけが100%悪い』なんて局面は少ないんだろうし、事実いろんな要素や側面はあるのだと思う。もちろん、それはそう思う。

 

そうではなくて。

『自分だけが100%悪い』わけではないのだとしたら、『相手だけが100%悪い』わけでもないということ。

親に怒られたとか反対されたとか、友達にやめとけと言われたとか、いろいろあると思うんだけど、それでも。最終的に決めているのは自分であって、自分のことは自分以外に決められない。

だから必ずどこかで、自分の責任というものは発生してる。

 

例えば。

好きな人ができた。でもその人には彼女がいた。だから諦めた。

上司に『これやっといて』と頼まれた。やってもやっても終わらなくて、気づいたら終電逃してた。

『声優になりたい』と言ったら親にめちゃくちゃ反対された。だから大人しく大学に行って就職した。

 

理由がどうであれ、自分で選択したことを含んでいることには間違いなくて。

「親に言われたから」と言ったところで、「親に言われて決めた自分」が確実に存在している。

いや、「だって結局は自分で決めたってことでしょ?」と説教するわけではなく、単に「そう決めた自分の存在を認めるか否か」ということなんだ。

 

この理屈自体に何の違和感も抱いていなかった。

そしたら意外とそうでないこともあるらしいと知った。

 

「自己確信」という資質は、間違いなくめぐさんに育んでもらったもの。

 この資質を持っている人は、自分の心の中に羅針盤があるため、

 

・ブレない

・確固たるものが自分の中にある

・自分の直感を信じて進む

 

のような特徴を持ってる。かつ、言葉に影響力がある。言葉が伝播する。

初めて聞いたとき「あ、これはめぐさんだ」と確信した。

 

少なからず私も、「千晶が言うとホントっぽい」「千晶にそう言われるとそうなのかもって気がしてきた」と言ってもらえることがある。

それは紛れもなく、”根拠のない自信”改め”羅針盤がある自信”から出た発言、なんだと思う。

 

『何かが降ってきたら全力で立ち向かう。自分の中にいる静かな人が「やる」というのならやる』

 

心の中に羅針盤があるって、まさにこんな感じです。

そしてそんな羅針盤を持っている自分は、結構好きだったりします。