come and see YOUrself

大切なことは全部めぐさんが教えてくれた - 林原めぐみから学んだ「”自分”の人生を真剣に生きる」ための心と言葉の使い方(限りなくセルフコーチング術)-

『あなたのようになりたい』という憧れと現実の狭間

『あなたのようになりたい』

 

と言ったら、怒られた。

・・・いや、怒られたはデフォルメしすぎか。正確には、「拒絶された」が一番近いかもしれない。

 

彼女に憧れる人は山ほどいる。

それだけのことを成し遂げている人。それは揺るぎようのない事実。

けれど、『めぐさんのようになりたいんです』という発言に対しては、昔から一貫してこう断言する。

 

「あなたはあなたでしかない。だから、私になろうなんて思わなくていい」

 

初めて聞いたときは衝撃だった。だって私だって例に漏れず、彼女のようになりたいと心底思っているひとりだったから。

 

どうすればなれるのだろうか?どうすれば近づけるのだろうか?どうすれば・・・。

 

彼女のようになりたくて、ただひたすらに呪文のように唱えてた。

そんな思いを瞬殺されたような気分だった。

 

でも、 少し経ってから、『何だかよくわからないけど、それは違うってことなんだな』と、思いの外あっさりと納得したことを覚えてる。

それぐらい彼女の言葉には、説得力というか力強さというか、有無を言わせない魂が乗ってるんだと思う。

 

『今がツラいから、めぐさんのようになりたい』

 

そんな匂いを彼女はすぐに嗅ぎ分けてしまう。

そして決して、現実逃避を許さない。

 

誰かに頼ってもいい。迷惑かけてもいい。

弱音吐いても愚痴ってもいい。投げ出したっていい。

けれど。最後は自分の足で立てと、ちゃんと”ここ”に戻って来いと、逃れることを許さない。

 

・・・許してくれないんだよなぁ、ホントに。

だから私は。現実逃避グセが出ると無意識に、彼女の声が聴きたくなる。言葉に触れたくなる。

そんなことをずっとずっと、繰り返しているように思う。

 

 

「彼女のようになりたい」は、

突き詰めると、他人になろうとしているということ。

 

「他人になんてなろうとしないで。自分を見失わないで。自分らしさを大切にして」

 

他人になろうとする行為は、一歩間違えると他人の価値観でしか生きられなくなる。それはつまり、自分らしさの放棄。

彼女のメッセージの真意に気づくまでにだいぶ時間はかかったけれど、

いつ何時もブレることなく、「私にならなくていい」と言い続ける彼女をカッコいいと思った。

そんなことを言えるような大人になりたいと、心から思った。

 

彼女に抱いていた憧憬の念は、次第に尊敬の念に変わったんだと思う。

大学入学のため上京する頃には、

 

『いつか彼女に会ったとき、恥じない自分でありたい』

 

これが私の志になった。